概要

企画当初、監督は航空パニック映画を考えていたが、その後2年間のリサーチの結果、航空機が墜落する可能性が非常に低いことと、同時に航空業界の裏で働く人々の面白さを知り、脚本の内容を変更した。結果的に、旅客機が機体異常で引き返し無事緊急着陸するだけという非常に地味な物語を面白く見せる職人芸が問われる仕事となった。リサーチは多岐にわたり、シアトルに所在するボーイング社なども訪れた。鳥被害の深刻さ、多くがカジュアルな私服で仕事をこなす管制官たち、取捨選択と妥協が要求される整備、機長の権限と責任の大きさ、原則として中年期まで昇進できないため若いキャビンアテンダント(以下「CA」と表記)にも見下される副操縦士の悲哀など、業界外の観客に興味深い内幕が巧妙に織り込まれている。
映画制作にあたって全日本空輸 (ANA) の全面的な協力を得た。ANAでは社内に映画の特別チームを編成し、作品企画時から、脚本の直し、撮影時の協力、衣装の貸与、ロゴマークの使用などのほか、撮影現場の立ち会い、社員によるエキストラ参加など多岐にわたって協力を行った。撮影には実際にANA国際線で使用されていたボーイング747-400(機体番号 JA8096)が、日本の航空業界史上初めて、撮影目的で15日間無料でレンタルされたほか、東京国際空港第2旅客ターミナル、関西国際空港、またANA機体整備工場等でも大規模ロケが敢行された。いずれの場所での撮影も日本映画史上初である。
キャストは、以前に矢口が監督した『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』と同様、全員オーディションで決定した。これは矢口のこだわりである。また、映画の登場人物にはモデルが存在するという。
2010年1月30日に『土曜プレミアム』枠で地上波初放送された。視聴率は17.0%。